WordPressの管理者メールアドレスをデータベースから変更する
公開日:2020/8/6更新日:2020/10/8
WordPressの管理者メールアドレスは通常、WordPressサイトの管理画面から変更しますが、データベースからも変更可能です。
管理者メールアドレスの変更手順
データベース上の手順
データベース内に「wp_options」のテーブルがあるので、それをクリックします。(※「wp_」の部分は違う場合があります)
「admin_email」を編集し、任意のメールアドレスに変更します。
WordPressサイトの管理画面上の手順
設定(一般)画面に、承認待ちのアラートが出ているのを確認します。
画面下部の「変更を保存」をクリックします。
以上で、アラートが消え、正常にメールアドレスが変更されます。
この方法が役立つケース
ローカルで開発していたサイトを本番環境へ移行するタイミングで、ローカル環境で使用していた「root」や「admin」などの適当な文字列を任意の文字列に変更したい
こういったケース、開発しているのが自分のサイトなら問題ないですが、例えば、クライアントのサイトだと、認証作業をクライアントにお願いすることになるので、できれば避けたいところです。
クライアントの手間を少しでも減らすことは、開発者として、サービス提供者として意識したいところですね👌